我が家のGW

2021年5月10日

我が家ではカレンダー通りのGWで、実質5連休でした。
この5連休中、看護師の妻が頑張ってくれて、5/3(月)夜勤明け、
4日(火)5日(水)とお休みで、3日間も家族揃ってで過ごせ、
目いっぱい休みを満喫出来ました。

5/3(月)自宅でBBQ

この日は自宅の猫の額ほどの小さな庭でBBQをしました。
妻は夜勤明けで10:30退勤、僕が迎えに行き、そのまま
ワンカルビの焼肉セットをテイクアウト~飲み物などを買い物。
帰宅後、妻は15:00頃まで仮眠を取り、その間僕と子供たちで
BBQの準備をし、16:00頃から始めました。

実はこの日は“楽しみ”がありました。
先日の「キャンプデポ」https://tsumakan.blog/post-341/で買った、
コールマンのランタンと、アマゾンで安く買った装飾ライトをつけ、
夜を楽しむという試みです。

肉類などの食事はほとんど日のある内にやっつけ、暗くなり
待望のライトアップです。

※コールマンのランタンの上にはハンディスピーカーでジャズをかけていました。
ランタンは75、250、1000ルーメンと変えられ(中間はなくそれぞれ切り替え)
シチュエーションによって合わせられます。1000はかなり明るいです。

※アマゾンで買った装飾ライトUSBなのでアダプターが必要なのが少々難ですが、
割と明るく、値段の安さからこれ2つくらい買っておくとそれだけでも明かりになり
お得かなと思います。

※見えませんが子ども達はタブレットでゲームや動画を見ています・・

居心地が良すぎて、僕と妻はコーヒーを飲みながら、
子ども達はココアを飲みながら、結果20:00頃まで過ごしていました。
テーマパークの刺激や、旅行の様な大イベント感はありませんが、
自宅というくつろげる場所で、ちょっとした“非日常感”を味わえ、
家族みんなで大満足の1日となりました。

5/4(火)二上山登山

かなり前から「家族で1回登山してみたいね」という話をしており、
やっと念願叶って行ってきました。
低山と言えども妻と娘はほぼ初めての登山なので、極めて上りやすい山として
二上山にしました。

僕らは大阪側なので、万葉の森に車を停めて行こうとしたのですが、
これが満車状態!

※写真は下山時なので、車は減っていました。

駐車スペースの確保をめぐり文句を言われたりして、若干嫌な気分で
登山を開始しました。。
ただ、嫌な気分も森の中へ入るとすぐ霧散霧消しました。

※かなりの急登でしたが、標高が低いので20~30分で登頂します。

12:30登頂、雌岳の頂上もかなりの登山者がいましたが、なんとか
木陰のベンチを確保でき、待望の昼食です。

僕は、妻と娘に是非とも山で食べる食事の美味しさを体感して欲しかったんです。
(息子とは2人で2度ほど経験済み)
ただのカップラーメンが、ただの豚バラ肉が、なぜ山で食べると
あんなに美味しく感じるのか。

※この日はカップ麺と豚バラ肉とソーセージというメニューでした。
味付けは味塩コショウのみ。

妻は僕が焼いた肉を食べ、「パパが言ってる事が分かる。なんでこんなに美味しいの?」
と言ってくれ、かなり嬉しかったです笑

※清々しい空気と、こんな景色を見ながらの食事が美味しくない訳ありません。

登りはいわゆる「古代池ルート」で、下山は「鹿谷寺跡ルート」にしました。

※岩場が多く、元火山だったことや古代の石棺の切り出し場だったことが
伺えます。

※念願だった「鹿谷寺跡

帰宅後、愛犬の散歩へ行き、疲れていたのでファミレスでの夕食でした。

連休最終日の昨日5/5(水)は朝から雨でしたので普段出来ない家のもの
(主に子ども達の)を一斉整理していました。

連休前半の5/1、5/2は妻仕事で、天気もほぼ雨でしたので、
妻休み中のBBQと登山ではうまく晴れてくれて良かったです。

さて次の連休はお盆。
今から計画を練って、また思いっきり楽しみたいと思っています。