妻の方が年収が多い件

さて、まただいぶ間が空いてしまいました・・

先日、僕の職場加入の保険組合からこんな連絡がありました。
「被保険者再確認したところ奥さんの方が年収が多いようなので
お子さんを奥さん組合の保険に入れる手続きをしてください」

共働きの場合、子どもの保険は年収が多い方の保険組合に加入させるのが
原則のようです。

ま、それはいいんですが、「ついに抜かれたか・・」と。
妻の方が年収が多い事実は別にいいんですが、
とりあえず思ったのが「申し訳ない」です。

子どもの保険移動手続きで、お互いの源泉徴収票などが必要なので
その事で話をした時に
「稼ぎの件ではごめんね」と謝りました。
すると怒られました。なんで謝るの!と。

看護師の妻は夜勤も月に4~5回は入ってます。
来年高校受験を控えている息子や中学に進学する娘もあり
家計的には何かと入用です。
そういった事も踏まえて「少しでも稼がなくちゃ」と思っているのでしょう。
僕の年収があと50万100万多かったところで、妻は今と同様夜勤してるとは思いますが、
夫としてはやはり申し訳ない気持ちが芽生えてしまいます。
だって夜勤しんどいし。
夜勤しなくても十分なほどの稼ぎが俺にあったら・・とどうしても考えてしまうんです。

そんな後ろめたく思うなら転職しろよって感じなんですが、
それはしたくないので
その分、妻が少しでも家でゆっくり出来るように
家の事を今以上に頑張ろうと思った次第です。

同じような境遇・立場の世の旦那さんも同じような事を思ってるんでしょうか。