釣り堀初体験~KANAOKA FISHING PARK&BBQ~

以前から息子と娘から「釣りをしてみたい!」とのリクエストがあり、
先週11/20(土)に、金岡フィッシングパーク&BBQへ行ってきました。

金岡フィッシングパーク&BBQとは

公式サイトはこちら
大阪府堺市北区長曽根町にある金岡公園。
こちらの公園は、堺市市民なら小学生6年の頃「連合運動会」で
一度は訪れた事があるのではないでしょうか。
いわゆるスポーツ公園で、体育館や陸上競技場、テニスコートなど、
各種スポーツ競技ができる設備の整った公園です。

この中で、以前水泳の“飛込競技”が行われていた、水深5mほどのプールを
魚の「生簀」にして釣り堀として再利用した設備が金岡フィッシングパーク&BBQで、
今年4/3にオープンされました。

で、冒頭の子ども達からのリクエストで、たまたま「堺市 釣り堀」で
検索し知りました。
料金も安いのでオススメです。

レポート

金岡公園の最奥の駐車場に停め、園内を進みます。

※園内に足を踏み入れるとすぐ右にトイレ、二股道を左へ進みます。


※左へ曲がるとしばらくまっすぐ。


※途中、看板も出ています。


※まっすぐ進むと左手に、こちらが入口です。


※スタッフのおっちゃんを呼んで受付。


※この上が釣り堀です。


※上はこんな感じ。おもわず「おぉ~」という声が上がります。

釣り竿、餌、網など全てレンタルできるので、手ぶらです。
また、スタッフのおっちゃん達がまぁ~親切なこと!
まるで親戚か孫かに接するように、釣り方からコツなど
おせっかいなほどに教えてくれます。


※釣り竿の動きに集中する娘。


※息子は釣り始めて2~3分で20cmほどのニジマスを釣りました。


※釣果は1時間30分ほどでニジマス20cm越え3匹と10cmほどの小ぶりが1匹でした。
(息子2匹、娘2匹)

リリースは出来ないので、持って帰るか、すぐ下のBBQエリアで焼いて食べるかの
どちらかになります。

僕らは当初持って帰る予定でしたが、せっかくなのでその場でさばいて
食べられないか?とスタッフにダメ元で相談した結果、OKとのことで、
早速準備開始※BBQは事前予約が必要です。


※おっちゃんの指導を受け、僕が3匹さばきました。

この日はお客さんが少なかったうえ、スタッフのおっちゃん達の雰囲気も
のんびりしたもので、
「当日急に食べて帰る」というこちらの急遽の要望にも関わらず、
なんと「サービスで焼いてあげる」という事で、
お言葉に甘えさせていただきました。


※普段お客さん用ではないコンロで一気に焼き上げてくれました。
(あくまでおっちゃんのご好意によるサービスです。)


※約15分ほどじっくり火を通して焼きあがりました。

さっきまで元気に泳いでいたニジマスちゃんは
身もフワプリでめちゃくちゃ美味しかったです。
子ども達も「おいしい!」とのことで、大満足。

釣果も天気も良く、とても楽しい1日となりました。
それはスタッフのおっちゃん達のおかげでもあり、
帰り際「是非また来ます!」と言って後にしました。

基本情報

フィッシングエリア
■営業日:基本土日のみ※平日も開いてる場合もあり要確認
■営業時間:10時~16時
■竿・餌:1人1,000円(竿はリール無し/持ち込み不可)
■追加餌:200円
■針交換:1,000円
■1匹値段:300円/匹
■見学券:200円
※釣り始め2時間か釣果10匹で終了です。
※上記料金は混雑具合や釣果状況などに変動があるようです。
僕たちの場合も、想定してた料金より諸々かなりサービスしてくれました。

ちなみにバーベキュー利用はテーブル・貸しコンロ(炭火)1台につき1,000円。
食材、炭は持ち込み(炭の販売は有り)
飲料は基本現地の自販機などで購入です。

こんな人にオススメ

・子ども達から釣りをしてみたいと要望のある親御さん
・親に釣りの経験がほとんどない
・いきなり海釣りなどの釣り堀は躊躇してしまう
・「渓流釣り堀、値段高いしな~・・」と思っている人
・気軽に釣りをしてみたい人
・BBQもかねて遊びたい人

これらの方は金岡フィッシングパーク&BBQはぜひオススメです。
多くの人が知って混雑してしまったら嫌だなと思ってしまうくらい。
子ども連れ家族には気軽で「ちょっと変わり種」の休日の過ごし方として、
重宝できるのではないでしょうか。

わが家はぜひまた利用したいです。