ギター練習の為のYouTubeサイト

2021年8月18日

先日、ジャズギターのコードやフレーズを参考にしたくて
YouTubeで「教則動画」を探していました。

どの動画も音楽理論などキチンと説明があって、丁寧ではあるのですが、
いかんせんトークが長い・・

リアルなギター教室で実際の対面レッスンだと分かりますが、
少々ギターをかじった経験者である僕としては、
早く実際の演奏を見て、自分でも弾いてみたい。
そのためにYouTubeで探しているのです。

丁寧なのは良いですが、前振り説明や、説明のため実演も途切れ途切れだと
さすがにイライラして、見るのを止めてしまいます。

かなり色々と見た中で・・

相当色んなYouTubeチャンネルを見た中で、「これは!」と思ったのが、
ギター博士です。

どうやらギターや音楽全般のポータルサイト「エレキギター博士
というサイトから発生したYouTubeチャンネルのようで、
「ギター博士」というキャラが、毎回テーマに沿って演奏法や、
ギターの種類、音色の違い、アンプ、エフェクター他、ギターに関する様々な情報を
“実演”を中心にして解説しています。

そのセンスに脱帽

最初見た時は「なんかふざけた感じだな」というあまり良い印象ではなかったのですが、
とにかく余計なトークが少なく、即演奏に入ってくれるので、
いくつかの動画を見ていました。
で、演奏動画を見て即感じたのが、「このギター博士ってやつ、すごい良いセンスしてる・・」
ということです。

おそらく即興で弾いてるのでしょうが、そのフレーズやおかず、コード感など
多分ジャズを基盤にしてると思いますが、非常にセンスが良いのです。
僕などが「センスいい」などと言うのは大変失礼ですが、ほんとセンスいい。
カッコよく、気持ちよく、心地よいギターを弾きはるんです。
演奏レクチャーより、その試奏をずっと聞いていたい気になります。

良い演奏を聞くと、こちらも弾いてみたくなるので、動画自体とても参考に
なりました。
また、さかのぼって見てみると、超初心者向けのやさしい簡単レッスン方法の動画も
ちゃんとあり、かなり分かりやすい内容でした。

だんだんとそのキャラにハマる

また、ギター博士のしゃべるイントネーションから、おそらく僕と同じ
関西人だと思いますが、
ギター博士の動画を色々と見ていくと、結構面白いんです。博士が。

アホなんです。
でもこういったレクチャー系動画は、アホだけだと意味がないし、またカッコいい、
洗練されたセンス、だけでもちょっと白けてしまいます。

アホなのにセンス抜群、だからこそ飽きずに見てしまいましたし、
数々の動画を見ていくにつれ、愛着さえも湧いてきました。。

あと博士の弾く“メタル系”のリフが、なぜかアイアンメイデンなどの
NWOBHM(ニューウェイブオブブリティッシュヘヴィメタル)ぽいのが多く、
もっと極端に激しい「スラッシュメタル」や「ハードコア」なども聞いていた僕には
なんとも微笑ましく感じます笑

※これとか意味分からん笑

まとめ

楽器は全てそうだと思いますが、ギターにしても「タブ譜」を見て
1音1音拾っていくだけではなかなか上手くなりません。
なにより面白くない。

それは例えレッスン動画であっても、音楽理論や運指(指の動き)の説明
などが多ければ、勉強にはなっても「演奏する楽しさ」は
伝わりにくいです。もちろん初心者、中級者、上級者では
また話が違ってくるんですが。

音楽はどんな方法であれ「楽しんでなんぼ」です。
楽しませてくれた「ギター博士」の動画チャンネルは、
これからも訪れることになりそうです。