夫婦でデートってしてますか?

先月3月ですが妻側の養父母が、我が家の息子と娘を連れて
3泊4日で旅行に行ってました。

これほどの期間、子ども達がいなかった事はなく
妻と、せっかくなのでどっか行きたいねと話していたのですが、
僕の仕事はカレンダー通り、妻は看護師でシフト、ということで
残念ながら休みが合わず、それでも週末僕の仕事終わりに
久々の“デート”をしました。

嬉し恥ずかし“デート”の意味

知り合って23年、結婚して13年で今さらデートって訳でもないでしょうが
それ以外呼びようがないのでデートです。
つまりブラっとウィンドウショッピングをし、予約した店でディナーを取り
などということを、何年ぶりか分からんくらい久しぶりにしました。
結婚して初めてかも。。

因みにめちゃくちゃ楽しくて、帰る時、昔の記憶からか
少し寂しくなってしまい、「あ、一緒の家に帰るんか笑」と気づき
笑ってしまったほど。
では何が楽しかったのか?というと、
何かこう、“夫婦”という感覚から“男女”というか結婚前のカップルだった頃の
感覚を思い出したと言うか・・ちょっとした非日常感があったわけです。

またたまに機会を作ってこんな時間を過ごすのは必要やなー
と深く思いました。


※ディナーはいわゆる“裏なんば”と呼ばれるエリアにある
ヒルマン』というシンガポール料理屋へ

世間の夫婦はどうしてるんだろう?

と疑問に思ったのですが、皆さんは夫婦でデートってしますか?
世間ではどうなんでしょう。

知人の夫婦は月イチくらいで「じいじとばあば」に子ども達をあずけ
夫婦だけで買い物をしたり食事したり、という機会を設けている、
と昔聞いた事はあります。

がそういった時間を設ける方が一般的に多いのか少ないのか、
どっちなんでしょうね。

つまりそういった時間を「デート」と呼ぶなら、
していない、という夫婦の方が多そうな気が・・・

「夫婦 デート」でネット検索したらかなりヒットしましたが
何をするか、どこへ行くかといったプラン関連の記事がほとんどです。
が、これほど関連記事があるということは
需要がある→デートしてる夫婦がいる(もしくはしたいと考えている)
それは間違いなさそうです。

“年甲斐もなく”てええやないか!

まあただ夫婦の年齢層が上がれば上がる程、してない率は上がるでしょう。
ある程度の中高年になってくると、
仲が冷め切った夫婦は別として、どこかで「今さら」とか「年甲斐もなく」
といった感覚発生するのが日本では一般的なような気がします。

それは特に自己に対し「ええオッサンが」「ええオバはんが」と恥ずかしがったり
相手に対しても「いまさらなんで?」と突き放したり。
でも嫌いかと問われればそうではない、むしろ相手には感謝してる、
そんな夫婦は多いのではないでしょうか。

どこかで「少しの意地」を張ってしまい、
本当は夫婦の時間を取りたくても取れない、今さら「取ろう」などと言えない
そんな状況だとすると、それは大変もったいないことだと思います。

夫婦がお互いの存在によって楽しい時間を過ごすことに
今さらも何もない、今までもこれからも夫婦として生きるのに
年甲斐もへったくれもない、僕はそう思うんです。