看護師妻の夜勤の日~仕事後の僕のタイムスケジュール

昨日は看護師の妻が「夜勤入り日」でした。
妻が夜勤の日、僕は仕事を終えてからどんなスケジュールで動いているのか、
記録してみました。

 

【18:26/退勤】
仕事をほっぽり出して会社を出ます。
18:00終業ですが、普段は19:00~20:00の間で退勤しています。

【19:14/地元駅到着】
駅に隣接するスーパーで夕飯の材料を10分弱買い物をしました。

帰路を急ぎます。

【19:35/帰宅】
駅から自宅までは徒歩13分

【19:40/夕飯づくり】
夕食の献立:
豚の生姜焼き・キャベツ・キュウリともやしの和風ナムル・なめこのお味噌汁・ご飯
翌日の妻の分も別皿に確保してきます。
また、夕飯を作っている間、息子はお風呂に入っていました。

いつもはタレから作りますが、今日は時間が無いのでコチラでササッと。。

【20:10/いただきます】
息子、娘と3人揃って食べます。遅くなってごめんね。

30分でこれだけ。まあまあでしょう。

【20:30/ごちそうさま】
僕が1番に、その後息子、娘と食べ終わります。
食後、娘が「宿題で分からない部分がある」とのことで、教えました。
その後時間割など明日の準備を娘がしている間に、僕は食器を洗います。

【21:00/娘とお風呂】
まだ1人で入るのを嫌がります。

【21:25/お風呂上り】
娘の髪はちゃんとドライヤーで乾かします。
その後、僕はお茶やコーヒー(牛乳を入れてコーヒー牛乳にする為)を作り、
子ども達はデザートのチューペットを食べてました。
チューペットを食べ終え、歯磨きへ。

【21:50/子ども達就寝】
子ども達だけで寝るのをまだ寂しがりますので、寝かしつけます。

【22:20/愛犬の散歩】
子ども達がぐっすり眠ったのを確認し、愛犬トトの散歩に行きます。

【22:45/散歩から帰宅】
夜も遅いので長くは行けません。ごめんトト。。
帰宅後、洗濯物を畳んだ後一休み・・させてくれませんトトが!

30分程遊んだ後、僕の膝の上で寝てました。
こっちが寝られへんやないか・・

【23:40/就寝】
ベッドに入り、スマホで字幕の出る不思議系YouTubeや、中古車情報を見ながら
寝ます。
おそらく24:00頃入眠しました。

まとめ

ザっとこんな感じです。
これを大変と見るかどう見るかは人によるでしょうが、
僕は慣れました。
というか、これらをこなす中で楽しみを見つけました。
いかに早く美味しくご飯を作るか、や、忙しい合間に子ども達の話を聞く楽しみなど、
確かにバタバタですが、バタバタなりに今は楽しんでます。

これから看護師の女性と結婚する男性は、
子どもが出来ればこれくらいは普通だと覚悟しておいてください笑