SNS嫌い

最近大きな買い物をしました。
まあ車なのですが、それはまた納車されたらここで報告するとして、
憧れの車の1つだったのでやっぱり嬉しい訳です。

それで購入契約をして以来、その車種をインスタなどで
漁ってしまうんです。
車も見たいし、オーナーの日常使いの風景なども見たいなと思って。

しかしなんでしょう、なーんか不愉快な気分になるんです。

カッコつけてたり、車の上やフェンダーに乗っかってポーズ決めてたり。

まあそれは別にいいとしても、その車の「オフ会」があったり、
ハッシュタグで「#〇〇好きとつながりたい」というのをお約束のようにつけたり。
いかにも「私はこの車を愛している」というのをおしつげがましいほどに
アピールしているのが多いんです。フォローして欲しいんだろな、と。

ケチつけるような気持ちはほんとに無いんですが、
なぜかそういったのを見ているといつの間にか閉口している自分がいます。

自己満足、自己顕示欲、承認欲求おおいに結構、
むしろSNSはそういった目的で使うユーザーの方が多いでしょう。

そもそも、知らないどこかの誰かに見てもらう前提で、
わざわざアカウントを開設し、画像をアップする訳ですし。

かくゆう僕自身もインスタ、フェイスブック、ツイッターのアカウントを持っています。
が、インスタとフェイスブックは当初は投稿してましたが、
もう長い間、見るだけのいわゆる「ロム専」。

インスタのもう1つのアカウントとツイッターは、このブログを始めた時に
知ってもらうための出先機関として開設しましたが、
ツイッターなどはビジネス関連の投稿やフォロバ目的ばかりで
辟易して今はまったく休眠中です。

インスタのストーリーや動画でどこぞのおばさんや兄ちゃんが
「月収1,000万超えるまでにしたこと5選」とかいって
踊りながら紹介するやつなど、かなり不愉快です。

しかし、ネットやSNSで稼ごうと思えば、「大きな集客」か「熱心なファン獲得」
どちらかは必須になってきます。
なので、SNSでお金を稼ぐ目的、またはそれを目標としたユーザーが
そういった投稿を必死に継続するのは当然の事です。

車系アカウントではそこまで露骨なのはあまり見当たりませんが、
近年ブームの「キャンプ・アウトドア系」などは、そんな“裏”が見え見えの投稿ばかりです。

もちろん「好きだから」という前提なので良いのですが
そこに「欲」が露骨に見えるのが嫌なんだろうな、というのが自己分析の結論です。

「本物は自ら本物だとアピールしない」というのが基本的な僕の考えです。
このご時世でそんな時代錯誤な考えは無意味だとは思っていますが、
SNSを使ってみると、どうしてもその辺で相容れない感覚になってしまうんですよね。

とは言うものの、車が納車されたあかつきには
車投稿で自己満バリバリアピール方向に全振りで、いっかい試しにやってみたろかなと
思っています。
自虐です。