雑記~独り言~

僕の古くからの同じ歳の知り合いでSちゃんという、

バンド活動や音楽をしている男がいる。

音楽で飯は食えていない。

僕は彼が今何の仕事をしているのか、結婚しているのかなど何も知らない。

興味がない。

でもたまに彼のブログやバンドのサイトを覗いてしまう。

ほんとに興味が無かったら覗かないでしょう。

「頑張って欲しいな」「芽が出て欲しいな」とは本音か自分への欺瞞か。

結局他人は他人で比べてもしょうがないし、関係ない。

でも時として他人が自分の人生を変えてしまうような事もある。

「どっちなんだろうか」などと考えてもしょうがない。

「どっちも、他にも、色々ある」ということでしょうな。

僕も音楽が好きで好きで、

一時は「自分の作る音楽で飯を食えたらな」などと思っていたが、

いかんせんそれを叶えるための行動をほとんどしなかったので、

早々にただの「夢想」で終わってしまった。

世に出てる人や成功を掴んだ人というのは

間違いなくだれしも努力をし、行動を起こしている。

それも半端でないレベルで。

「好きだから」といって誰でも出来ることではない。

でももちろん「好きだから出来た」とも言えるでしょう。

とにかく見る前に飛べじゃないけど、行動しないと何も始まらないし、

何も分からない、変化も起きないのは自明の理です。

とにかく行動してみる大事さを、この歳になってやっと理解した。

おっそ!と自分で笑ってまう。

それがどんな小さなことでも、くだらないことでも

なにかを「行動」している人を、「行動」してない人は笑う事は出来ない。

Twitterを見ていて、毎日毎日「SNSで成功した秘訣」系の投稿ばかり目につき

「アホらし、必死やな」と白けてた気持ちで見ていても

僕はその人達を笑う事は出来ない。

むしろ僕より彼らの方がある点においては努力し、頑張っている、

「見上げた人たち」という方が合っている。

「行動の仕方」は人それぞれ、正否はある程度あるかもしれないけど、

行動する事自体に善悪などない。もちろん法の範疇で。

目的の為の行動なら、あざとかろうが、狡猾だろうが、

人に迷惑さえかけなければ非難など出来ないことなのかもしれない。

まあ出来れば「俺の知らんところでやってくれ」とは思うけど。。

とにかく何か目的や目標がある場合は

「めんどくさい」とか「そんな恥ずかしいことはできない」という考えは捨てて

ひとまず1歩でも半歩でもいいから動いてみる

という事が大事で、

そこではじめてスタートラインに立ったと言えるんだと思う。

僕は別に今「また音楽をやってみたい」と思ってこう考えているのではなく、

仕事、家族やその他、今の環境の中で何か思いつくこと、

してみたいこと、行ってみたいとこなどすべてにおいて

「まあいいや」と後廻しにしたりせず

ひとまず実際に行動してみようと思う。

意識が変われば考えが変わり、考えが変われば行動が変わり

行動が変われば環境が変わり、環境が変われば意識がかわる

このループをうまく作動させて

より幸せになったるんじゃー!という独り言。

おわり。