ブログを「100記事」書いてみて

このブログ記事でちょうど100記事目です。

数や期間での節目はほとんど気にしていませんが、
少し振り返ってみたいと思います。

■ブログ初投稿:2021年3月10日(約5か月ちょっとで100記事)

■広告は「グーグルアドセンス」、広告配置は「自動」
(広告が多くうっとおしいので、時間がある時カスタマイズしようと思っています)

■広告収入はゼロに等しくほぼありません。

■ページビュー:アナリティクスをちゃんと設置したのが8/14なので、月間は
まだ分かりませんが、8/14からの約10日で250PV

ブログを始めたきっかけ

そもそも副業などを目的としてブログを始めたのではありません。
きっかけは「同じような境遇の人に、自分の体験やそこから気付いた事などの情報が、
少しでも役に立てばいいな」という思いからでした。

妻が看護師となった2019年、僕は自分の負担が増えた「家事」と、
「仕事」のバランスを取ることに疲れ、ストレスを抱えた状況でした。

そんな時、「同じように奥さんが看護師で子持ちの世の中のパパは、
みんなどうしてるのか?こんな大変な事をみんなこなしているのか?」
という疑問から、ネットで色々と探していました。

しかし「夫は苦労する」云々の情報はあれど、「自分はこうしている」という
当事者の「生の声」はあまり見つかりませんでした。
※その後検索ページを遡ったり、記事を遡っていくつかは見つけました。

「同じように悩んだり、しんどい思いをしている人、またはこれから
そういう思いをするであろう人は僕だけではないはず」
「だったらそんな人たちに少しでも自分の体験や経験から得た事を知ってもらえば
少しでも参考になるのではないか?」

その想いで、いままでブログを続けてきました。

「雑記ブログ」にした理由

このブログは「妻が看護師になりまして」という名前の通り、
基本的には看護師の妻×僕×子ども×家族というテーマをメインにしています。

でも毎日ブログ記事にするに値するくらいの出来事など起こりません。
早晩、ネタ切れを起こします。
「ゆっくり自分のペースで本当に書きたいと思った事をブログにする」
という目標を最初にたてたので、
であれば「“僕”という構成要素に関連する事」すなわち趣味や嗜好なども含め
広い範囲で書きたい事を書こう、と決めて雑記ブログにしました。

おかげで、今のところ無理なく楽しんで続けられています。

まとめ

世の中、ブログをしている人は星の数ほどたくさにますし、また目的も
人それぞれです。
ただ、すぐ止めてしまってはもったいないですし、また同じやるからには
楽しんでやった方が良いに決まっています。

「継続は力なり」ではありませんが、やはりある程度続けているからこそ
分かる事、見えるもの、感じる事というのは確実にあります。

僕もたった100記事、たった5ヶ月ですが、最低でも1記事2時間かけているとして
(実際はもうちょっと時間かけています)今まで200時間、このブログに
時間を割いています。

それだけ時間をかけてきて今、見ず知らずの人がブログに訪問してくれてることに
大きな喜びを感じますし、また訪問してくれた人にほんの少しでも役に立てるよう
記事を書こうという気になります。

また自分自身、書くことにより頭の整理もできますし、自分を客観視するので
自分でも気づけなかった事や考えに至ることもあります。

これらのことは現在進行形で僕にとって財産です。