メディアライブラリ内の画像を削除したらブログ内の画像も消えた件

こんなことも知らなかったのかと恥ずかしい思いですが、
知りませんでした。

もしまだご存知でない方は注意してください!
ワードプレスによるブログでは、ワードプレス内の「メディアライブラリ」の
使用済み画像とブログ内画像はリンクされています。
なので、メディアライブラリ内にある使用済み画像を削除してしまうと、
すでに公開済みブログで使用した画像も消えてしまいます!

公開済みブログの画像が消えてる!なんで!?

先日、ブログを書いて、最後にアイキャッチ画像をアップロード
しようとしたら、
容量の問題で出来ない、と表示されました。

スマホからの画像も多く使用しているので、単純に重いのだろうと思い、
「そろそろ使用済みのライブラリ内画像を消していこうかな」と
軽い気持ちで半分以上削除しました。

その後すぐ、PCの方に作っていた「ブログ用画像」のファイルの中身も
一気に削除しました。

しばらくして自分のブログ画面を見てみると、アイキャッチ部分が
「no imege」と。
あれ?と思い記事内を見てみると、画像を入れた部分が全てリンク切れ状態。

パニックになりながらも消えた画像ですぐに「ライブラリか!」と気付きました。

対応方法

ワードプレス内の削除画像は復元できないようです。
僕は、PCの方の「ゴミ箱」から削除した画像を一旦すべて「元に戻す」をし、
メディアライブラリに再度アップロードしました。

ただアップロードしただけでは勝手にブログにまで復元されません。

記事を見ながら、記憶と記事内容を基に、
少しづつ画像復元をしていってます。

ただ、消した画像はかなり大量で、その影響は
かなり遡った記事にまで及んでいますので、
まだ復元できていない過去記事はたくさんあります。

軽い気持ちでガッツリ削除してしまった自分の行動を
大いに後悔しています。あとの祭りですが。。

まとめ

皆さま、ブログで使用した画像は必ずバックアップを取り、
ライブラリ内の使用済み、未使用の画像の整理はキチンとしておきましょう。

ワードプレスの容量はプラグインで増やすことはできるようです。