夫から見て看護師が「しんどそう」と最も思う事

看護師の妻を見てて「しんどいやろな・・」と思う事は数あれど、
客観的に見ても、“もし自分だったら”と仮定して考えても、
どの方面から考えてもしんどいだろうなと思う事が
「夜勤」です。

生活リズムのズレがいかにしんどいか

僕は25歳以降スーツでサラリーマンをしていますが、
大学卒業後、新卒で2年弱ほどは建築の「施工管理」の仕事をしていました。
いわゆる現場監督です。

でその当時に夜勤を経験しているのですが、
一番元気な22~23歳くらいの当時の僕でも
しんどかった。。

特に、何日かごとに日勤↔夜勤が入れ替わるという勤務をしたときは、
睡眠・生活リズムが狂って、疲れが取れなかったり、眠気が取れなかったりと
けっこうしんどかった記憶があります。

20代ならまだしも40過ぎて・・

そんな夜勤を月に平均5回ほどこなしている妻を見ていて
「どんなしんどいやろな・・」と多々思います。

だからこそ、夜勤明けに妻がなーんにも家の事をせずに済むよう
俺がすべてやっとこう!という気に心からなります。

例え「慣れ」はあったとしても、40代の体にはどう考えても堪えますよ。
こういった事は本人が思っている以上にこちらが配慮して
その配慮に値する行動を持ってサポートしてあげないといけない、と
思っています。

————————————————————————–

もちろん人によって、環境によって様々なので
一概には言えませんが、
夜勤が決して「楽」ではないことだけは確かです。

「いやいや俺も・・」ではなく、そこは妻の為に何が出来るかを考え、
モノ言わずに行動するのみ、だと考えています。

それは結果、今後の“支え合い”の良い関係を築いていく事にも
繋がる事でしょう。