グーグルアドセンス アカウント停止されて

グーグルアドセンスのアカウントを停止され約2週間です。

理由は「複数回の広告クリックによる不正アクセス」です。

事の発端

母にブログの事を話し、「広告をクリックしてくれたら収益になる」と話しました。
冗談で「クリックして」と言うと、心優しき母はせっせとたくさんクリックしてくれました笑

僕もどの程度で「不正」となるか、などの基準を知らなかったので、
自分でのクリックはしないよう気を付けていましたが、他人によるクリックには
無頓着でした。

母に「“やらせ”になるから、あんまりしないでいいよ~」とは言ったものの、後の祭り。
その2~3日後にしっかり「アカウント一時停止」の通知がきました。

アカウント停止期間は30日です。

これを機に、今後しっかり気をつけていきたいと思います。

ブログをはじめてから気付いた事

広告には関係なく、ブログは今まで通り続けていきたいと思っています。

もともと「アドセンス」を始めたのも、「せっかくだから」というくらいで、
広告収入などは二の次三の次、
当初の目的である「誰かのために1ミリでも役に立てば」という情報を
自身の経験から発信したい、という事にずっと専念しています。

そもそも直近まで広告収入など無いに等しく、広告も自動配置のまま
ほったらかしていました。

では広告収入目当てではなく、曲がりなりにもここまでブログを続けられてきた
理由はなんだろう、というと、答えは「アウトプットの効用を感じられたから」です。

アウトプットの効用

①書くことにより、自分の気持ちを改めて見つめなおす機会になる
②見つめなおすと整理でき、書くという目的のため、理論づけも出来る
③見えない誰か、の為に書いているので、自分でも気づかなかった事に気づく事もある

上記3点が今まで続けてきた、または続けてこれた大きな理由です。
「気付き」は糧になります。

まずは「初志貫徹」

僕は2年前、妻が看護師になり夜勤が始まったころ「奥さんが看護師してる世のパパは
こんな苦労してるのか?皆どうやって乗り切ってるのか?」という疑問と、
半ば「助けを求める気持ち」で、ネットを漁り、
その時に満足のいく“答え”を持つサイトやブログがなかった事から、
自らブログをはじめました。
「だったら今後、自分と同じような立場、気持ちの人に、少しでも参考にしてもらえるような
ブログを作ろう」というのが一番の目的であり、それは今後も変わりません。

ただ、初めてみるとやはり難しい。
単に「思った事、感じた事」をつらつら書いても誰も読む気にもならないでしょうし、
考えや経験を「まとめ」て、「文章化」して、アウトプットしていく難しさを
感じましたし、今でも感じています。

また「記事ネタ」もそうそう転がっている訳ではないので、
常にアンテナを張っています。
僕は「雑記」としてこのブログを運営しているので、趣味嗜好など
『看護師妻』に関係ない記事も書いていますが、
それらもいずれ区分け整理しないといけないな、と考えています。

まとめ

グーグルアドセンスのアカウント停止をきっかけに、少し立ち止まって
今までの事とこれからの事を考える良い機会になりました。

「どのような人にどんな風に参考にしてもらいたいか」を主軸にし、
今後も人の役に立てるブログを目指してやっていきたいと思っています。