今の環境について
自己紹介もかねて、2021年現在の我が家の環境について書きたいと思います。
こういった内容の記事はいらないかなとも思いましたが、ブログの主旨上、
例えば書き手である僕がフルタイムの会社員と主夫だと全然違いますし、
あるいは子どもがいるいないでも変わってくるので、記しておこうと思います。
家族構成
けんぼー(僕):今年40歳の広告会社営業マン。勤続15年。会社ヤバい。趣味多数。
いっちゃん(妻):今年40歳。地元の総合病院で2年前の2019年春より勤務。高校からの付き合い。
あっくん(息子):今年12歳の小学6年生。フォートナイトにダダハマり。
こっちん(娘):今年9歳の小学3年生。あつまれどうぶつの森とマイクラにややハマり。
トト(犬):1歳半のワイヤーフォックステリア。可愛いすぎ。
住環境他
大阪は南部の泉北ニュータウンという地域に住んでいます。
周りは緑が多く、車通りと歩道が完全分離した都市設計なので、子育てには適しています。
一方、出戻りや僕と同年代の小さな子供を持つ比較的若い世代もいるにはいますが、
商業地区ではないので地区によっては高齢化や過疎の問題などもあります。
千里も多摩も、ニュータウンと呼ばれる高度成長期に開かれた街は、多かれ少なかれ
同じような問題を抱えていると思います。
僕はこの泉北ニュータウンで生まれ、幼稚園~小学6年の1学期までを大阪府の吹田市で過ごし、
以降、新婚の1年ほど以外をこの泉北で過ごしています。
結婚当初1年程は大阪市内で過ごしましたが、子どもが生まれ、お互いの実家も近いという
事から、泉北で家を買い暮らして今に至る、という形です。
勤務地
妻は家から車で5分強の病院に勤務。看護師になるために通った看護学校も、今の勤務病院内に
併設の学校でした。距離的には近く、地元と言えます。
僕は家から会社までドアトゥドアで1時間ちょっと。大阪市内でもキタの方にある
広告会社で営業マンをしています。
新婚当初の大阪市内時代は10分ちょっとの自転車通勤だったので、泉北に戻ってから当初は
通勤がなかなか辛く感じましたが、これ幸いに本を読みまくりなかなか楽しみな時間に
なりました。
ただ「家庭」という点で言うと、この通勤時間のせいで、帰りが遅くなる=家のことが遅くなる
という事で、焦ったりいくらかストレスに感じることもしばしばあります。慣れましたけど。
と、まあざっとこんな感じです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません