妻が急な残業時のプチパニック

昨夜、日勤だった妻が残業でした。
普段、日勤だと平均して19:00~19:30頃帰宅、遅くとも20:00には
帰っているのですが、昨夜は21:30頃でした。

19:00の時点で、僕に「残業で遅くなる」とラインが入ってたのですが、
その頃僕は上司に仕事に関する相談をしており気づきませんでした。

別件で妻に連絡したいことがあり、「もう帰っているだろう」と思い電話し、
残業が発覚したのが19:30すぎ。
かなり焦りました。

あと1本メールを送り、日報を書いたら退勤しようとしていましたが、
そんな事をしていたら通勤が1時間ちょっとかかる僕は帰宅が21:00を過ぎてしまいます。

僕は日報を持ち帰り、大急ぎで退勤。
家に着いたのが20:40。
幸い、前日にコストコで冷凍食品をいくつか買っていたので、
大急ぎで夕食の支度をし、竜田揚げ・冷凍餃子・だし巻き卵焼き・シジミ汁・白ご飯(朝に予約済み)
これらを15分で用意し、21:00に妻不在のまま食卓に着きました。

子ども達には謝りました。
「お腹空いたやろう、遅くなってごめんね」と。
ほんとに罪悪感でやりきれなかったです。

ただ僕の帰宅時、子供たちだけで先にお風呂に入っていたり、
「遅かったね、おつかれさま!」と元気な声をかけてくれたりし、
その明るい態度に助けられました。

ほんとに親としてまだまだダメだなと思う気持ちがありますが、
子どもの成長をたくましく感じるのもあり、
これから少しだけ助けてもらおうかな、とも思っています。
あまり一人で背負い過ぎないように。