“細かい性格”が幸いする時

細かい性格だと災いする時が多いです。
いちいち気になりますし、いつの間にか自分を追い込んでしまっていたり、
正直しんどいなと自分で思うこともあります。

ただ、良いように言えば“几帳面”。
もちろん良かったと思える時もあります。
客観的に見て良かったと感じる点を振り返ってみます。

 

細かな性格で良かったと感じる事

①家事全般手抜かりなくする
料理洗濯掃除、家事全般をキチっとしないと気が済みません。
また、明日出来る事でも今日やっておかないと落ち着きません。
“細かい自分”でなければ、手を抜き、後で必ず大変しんどい目に合うでしょう。

②ちょっとした子供の「ない!」「忘れた!」などのトラブルを未然に防げる
ちょっとしたことなのですが、これ当日朝に起こると、ただでさえ自分の準備もある中、
非常に焦ります。なので、マスクや持ち物などのチェックは前の日の晩にしておき、
前後の憂いなくしておきます。

③休みの日を有意義に過ごせる
特に妻と休みのタイミングが合い、家族で過ごせる日が事前に分かった時は、
下手すれば1ヶ月前くらいから「その日はどうしようか」と計画を練ります。
案出し、リサーチはもちろん比較や料金など、スキマ時間で気の済むまで調べ、
妻に提案します。賛成を得られれば予約もします。
せっかく家族が揃う貴重な時間を無為に過ごしたくない、という思いが強いです。

 

今週土日(4/17,18)は、なんと妻が休みです。
土曜日は夜勤明けですが、日曜は1日オフ。こんな事めったにないことで、
もちろんリサーチしまくり、土曜日、奈良へ「いちご狩り」に行く事が決定し、
予約をしました。
妻にはちょっとしんどいでしょうけど、道中の車内でぐっすり眠ってもらいましょう。

今回の発案理由は、娘がいちご大好きなのと、あいにくの雨予報ですがハウス内なので
問題ないとの理由です。
価格、食べ放題の時間ともに関西圏では1番安いんじゃないか、という所を予約取れました。

もちろん行き帰りのルート上から、昼食夕飯の目星も付けています。

行った模様はまたブログでもアップしてみたいと思います。

あー今から楽しみすぎる!!