妻との連絡ツールは?

看護師の妻は、日勤と夜勤がシフトによって不規則に入り乱れる勤務なので、
当たり前ですがシフトの共有をしてもらってます。
いつもギリギリに出るので、月の15日以降~1ヶ月のシフトが判明するのは
2~3日前ということが多いです。

 

シフト共有の際、妻は『ナスカレ(ナースカレンダー)』というアプリを使い、ラインで僕に送ってもらってます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=cal.kango_roo.app&hl=ja&gl=US

↑こんな感じです。
僕はこれをもらうとまず土日の予定を確認し、ひとしきり“一憂”するのが恒例です。
因みに3/1~4/15の土日のうち、完全に1日休日は3/7と3/21のどちらも日曜2日間だけでした。

 

また、妻のシフト以外の“家族の予定全般”は『タイムツリー』を使い、何かあればお互いにメモし共有してます。
https://timetreeapp.com/intl/ja/

↑こんな感じです。
僕が髪を切りに行く時や、子どもの学校イベント、妻の術後の経過観察https://tsumakan.blog/post-90/
などで、主に使用しています。
ただ実際には会話でも報告してますので、あくまで備忘録としてです。

 

あと日々の細かな連絡はほぼラインです。
退勤連絡や買い物、僕は仕事中に見つけたニュースや良いと思った宿などの情報も
たまに送ったりしています。
ただ看護師さんは仕事中にプライベートケータイを持っていないので、
すぐに既読になることはありません。通話も同じで基本出来ません。

連絡ツールはこれくらいのもので、やはり何より大事なのは
直接会話だと思っています。
「ライン送ったやん!」「タイムツリー見てないの!?」などという状況は、
すれ違いや喧嘩の種ともなりかねず、避けなければなりません。
大事な連絡事はもちろん、どうでもいいしょうもない内容でも、
自分の口から自分の言葉で伝える、それを日々、密に行うというのが
非常に重要な事だと捉えています。