「タバコやめたい」件について~煙草考~

2021年8月18日

今だから言えますが、僕は17歳頃からタバコを吸い始めました。
喫煙歴かれこれ23年。
そろそろやめよっかなーと思う今日この頃です。

やめたい理由

・健康の為
どう考えても体に悪いのが明白。喫煙のメリットとデメリットを天秤にかけた時
この1点だけでもメリットの価値を大きく覆すほど。

・におい
服や髪についたにおい、吸ってる本人でさえ臭くて嫌になる。特に雨の日。

・めんどくさい
喫煙場所もないし、嫌煙者には止めろと言われるし、白い目で見られるし、
そんな事全てがめんどくさく、煩わしい。

・子どもが心配する
子ども達はもうタバコの「害」をよく知っており、僕が吸っていると
心配して「止めて、病気なったらどうする」と言ってきます。
その心配をよそに吸うのは心が痛みます。

・「吸う理由」が理由になってない
要するに「ストレス」だったり「口さみしい」「手持無沙汰」「長年の習慣」など
内的要因ばかりで、外的要因としての明確なメリット足りえない理由ばかり。

ザックリ言うと「段々と喫煙がバカバカしくなってきた」という感じです。

とりあえずIQOS(アイコス)に変えてみた

たまたま家に余っているIQOSがあるのを知り、先週の土曜日(7/24)から
IQOSに切り替えてみました。

それまではメビウスのオプション5mmを1日1箱ペースだったので、
IQOSなどすぐ嫌になるだろうと思ってましたが、
予想に反し、今の所何の抵抗もなく、「普通のタバコを吸いたい」とも全く思わず、
今日(7/29)まで来ています。

それでいてIQOS自体吸ってても「こりゃいいな」とは思わないので、
なんとなく吸うペースも落ち、2日に1箱くらい。

このままIQOSもフェードアウトできたらええなーなどと思っています。


※これに変えてまでタバコに固執するのも嫌なんですが、
いきなり止めるのも精神的にキツいかなぁ・・って。

タバコと世の風潮

1981年生まれの僕が子供の頃、大人は皆タバコを吸うものと思っていました。
実際、「酒とタバコは大人として当たり前の嗜み」が常識だったと思います。

その証拠に、どこでもタバコを吸えてました。
路上喫煙、ポイ捨てなども当たり前でしたが、
駅や駅のホーム、新幹線、スーパーや百貨店などの商業施設の椅子という椅子
とにかく屋内屋外どこでも灰皿があり、「どこでも吸うのが当たり前」でした。

それが「変わってきたな」と感じたのが僕が大学生の頃。
調べると、健康増進法が制定されたのが2002年、僕が21歳の頃なので、
記憶と大体合ってます。

まず、屋内で今まで吸えていた場所が禁煙に変わる、灰皿が撤去される
という事が多くなりました。
そして飲食店でも喫煙可のお店が分煙にし、今ではほとんど禁煙です。

「受動喫煙」という言葉が出来てからは、駅周辺や商業施設の屋外喫煙場所は撤去され、
屋内の換気扇のついた狭い「喫煙スペース」に押し込められ始めました。

一昔前まで常識だった喫煙という行為は、今や悪行・悪癖とされ、
喫煙者は非喫煙者にとって自分の健康と気分を害してくる「外敵」です。

時代の変化、世の風潮の移り変わりなのでしょうがないですが、
元々は「お上」出自の情報から作られた風潮、世論の気がして
どーも素直に「その通りだよね、タバコダメ!絶対!」と賛同できない気もするんです。。

タバコがかっこよかった時代

僕が17歳でタバコを吸い始めたのはヤンキーだったからではなく、
単純に「背伸び」と「憧れ」でした。

中学~高校で故・松田優作に痺れ、その長い指で吸うタバコと
吸う仕草がメチャクチャかっこよく、かなり憧れました。
また当時のハリウッドの俳優や、外国ミュージシャンなどの影響もあり、
「いかにわざとらしくなく自然にかっこよくタバコを吸えるか」
「カッコよく火を付けれるか」
などを研究したりしてました。かわいいのー。


※ここも駅ですね・・

また高校2年からバンドを始めたことも有り、
ちょっと悪ぶったり、大人ぶったり、「背伸び」をしたい時期だった
ということもあり、とにかくタバコを吸うという行為自体が
「カッコつけるため」のポーズでしかなかったように思います。

違う言い方をすると、タバコはカッコいい男を体現化するための
アイテムの1つであった、という事です。
今の若い人からすると「逆だろ」「カッコ悪い男だよ」と言われそうですね。

まとめ

以上の事から、自分の為と家族の為にタバコ止めようと思います。
やはり肺がんその他病気を自分で引き寄せることは無いと思いますし、
この先吸ってても良いこともなさそうですし。

「よし、やめるぞ!」などと高らかに宣言する気はないですが、
IQOS吸ってる間に自分の中で「嫌煙」の機運を醸造していき、
無理なくフェードアウトしていけたらなと思っています。