看護師は旅行しづらい?~「旅行の計画」難しさ~

2021年7月15日

今年の夏の「家族旅行」の計画を、妻と立てているのですが、
看護師として“シフト勤務”の妻は、休み希望を出しても
ある程度ギリギリにならなければ希望の最終可否は分かりません。

同じ様な立場の方は(奥さんが病院勤務の看護師で中学生以下のお子さんをお持ちの方)
どのようにしているのでしょうか?
どうやって旅行を実現させていますか?

旅行の計画を立てづらい理由

若い同僚たちは例え夜勤明けでも遊びに行きますし、
1日の休みでも弾丸で1泊旅行などに行っているみたいです。

でも家族旅行となるとそうはいきません。
看護師のシフトは絶対ではない:
そもそも“患者さん”という“人”を対象にした仕事なため、
病状や状態、または急患対応など、状況に合わせて勤務しており、したがって
想定も踏まえながらの勤務シフトは確定まで時間がかかります。

■宿の手配:
どこでもいいなら取れますが、家族旅行向けは早く埋まるためギリギリだと取れません。
テーマパーク系ホテルやグランピング系だと半年以上前から予約しないと難しいくらいです。

■僕(夫)の休み:
僕の勤務先では、ある程度ギリギリでも有給が取れますが、それでも事前調整が必要です。
もっと取りづらい業種や職種の方、もしくは同じくシフト勤務だとさらに合わせづらいでしょう。

■子どもの予定:
夏休みなど大型休暇中なら“習い事”の調整くらいですが、親が大型休暇に合わせられない場合、
連休や、土日で行くしかなくなります。

こういった理由から、ある程度のバタバタは覚悟しておかなくてはいけません。

僕が旅行にこだわる理由

枕が変わると眠れないじゃないですけど、
僕は特に「大の旅行好き!」という訳ではありません。
でも今年は行きたいのです。なぜか。
・息子が来年中学生
「小児」の時期は終わろうとしています。そのうち家族旅行へも行ってくれなくなるかも、
という焦りがちょっとあります。

・妻の境遇
一昨年は琵琶湖に2泊旅行に行きましたが、その後妻は頸の腫瘍、去年2020年夏は
子宮頸がん手術と、辛い時期を乗り越えていきたので、今年は思いっきり楽しんで欲しい。

・愛犬「トト」を迎え入れて初の夏
去年冬に「トト」という家族が1人増え、向かえる初めての夏なので、
可能な限り一緒に楽しい思い出を作りたい。

願望は多いですが、決して欲張りではないと思います。

犬同伴可能な宿だと限定される

今回はどうしても愛犬トトと一緒に旅行に行きたいので、それが可能な宿、
しかも「グランピング」を考えています※一般社団法事日本グランピング協会さんHP

しかし一般のホテルや旅館はもちろん、グランピングなどでもまだまだ犬同伴は
限られています。
その限られたパイを皆狙う訳ですから、そらもうほとんど満室でした。
関西近郊の犬同伴OKのグランピング・コテージ系施設はほとんど調べましたが、
7~9月はほぼ満室です。

正直今、ヤバいです。
このままだと取れません。

地域を広げてでも、2泊ではなく1泊でも、条件を変えつつなんとか探して
今年の夏、家族揃っての「家族旅行」を実現させたいと思っています。

看護師妻

Posted by kenbo